1. HOME
  2. 書の旅
  3. 書の旅in福島〜三春町編 (38/59市町村)〜

書の旅in福島〜三春町編 (38/59市町村)〜

書の旅38市町村目は、三春町!

町中を歩いてみると蔵が多く残されていて、古風な町並みなのが見て伺えます。

 

 

三春町といえば、伝統工芸品である「三春だるま」、日本三大駒の一つにあたる「三春駒」が有名です。
白河だるまよりは、ちょっと縦長のイケメン達磨さん!

こちらが三春駒。手前の黒駒は、子宝・安産・子育てのお守りとして作られ、
奥の白駒は老後安泰・長寿のお守りとして作られています。

伝統工芸品や町の歴史などは、資料館や郷土人形館などでじっくり観ることができます。
私は郷土人形館に行ってきました!撮影はNGでしたので写真はありませんが、
江戸時代から残されている貴重な品々が展示されていて、感性を刺激されました!

こう、東京にいると真新しい製品を日々目にするので、
職人さんが作り上げた一点一点、表情が違う工芸品は、なんかパワーを感じちゃいますね。
作品からのメッセージも伝わってくるし、その時代の背景も想像できるほど。

手間かけ時間かけ、こだわりを貫き、唯一無二の作品を。
私もそんな職人になりたいな〜なんて、刺激を受けました。

新しきを追求する風潮も良いけれど、古きを置いていかず、
古き良きものを追求するのもいいなと思いました。

 

続いて向かったのが、三春のお洒落タウン「BRITOMART」

「流行りも追いかけない、が横並びも否定する大人が楽しめるビレッジ」と謳うほど、
新しさもあり、古風な雰囲気もあり、新スタイルといえるスポットです。

レストラン、ベーカリー、コーヒー、インテリア、海外からの輸入品などなど、
様々なジャンルが融合したオッシャレーな施設です!

…わたし、ここの雰囲気、好き!!
店内どのお店も、海外の雰囲気がありとにかくお洒落でしたよ!そして、敷地が結構広いです!

 

 

イートインスペースもありました♪

パンも珈琲も、おいしそ〜〜💕てか食べた〜💕(笑)

 

私が好きそうな匂いがプンプンする雑貨・洋服屋さんへと吸い込まれていきます…

そして・・・

スタッフのELLYさんが着ていた服が可愛くて・・・
ていうかELLYさんが可愛くて・・・

一式衝動買いしました♡笑
この旅で初めて旅中に服を買うという展開!!w

三春町に貢献っ♪ V(⌒_⌒)V

お洒落なBRITOMART、またプライベートでも遊びに来たい!!来ます!

三春町は、古風な雰囲気と新しさが融合するお洒落な町でした!!

田村市・玉川村編につづきます・・・

 

書家 根本みき