1. HOME
  2. 書の旅
  3. 4つの初が重なった初詣

4つの初が重なった初詣

遅ればせながら、初詣へ。
手に持っているのは、宮古島の麻炭で書き初めをした今年のテーマ『與(与)』です。

昨年末にふと、これまで沢山の方々に多くの機会やチャンス、お仕事、ご縁などを与えて頂き今日まで続けられているなぁ…としみじみ思い、今年からは自分からも人にそれらを与えられる人間になっていこう!と決め、書にしました。
〝與〟は〝与〟の旧字体で隷書で書いています。

麻炭で書いたのは初めてで、炭の滲み方や膨らみ方が何とも言えない書き心地で…神聖なものを感じながら一筆で書きました。

そして昨年から着付け教室に通っており、先生から〝お着物を自装して初詣に行き、写真を撮る!〟という宿題を課せられていたので、初めて自装で参拝に。
まだまだ慣れませんが、なんとか形になるまでに。
帯は母から33歳のお祝いで貰ったものを、こちらも初めて身につけました。笑

初が4つも重なる初詣となりました!o(^-^)o

今年も日々、更新していきます!

書家 根本みき