1. HOME
  2. 書の旅
  3. 漢字一文字10選|書道・習字手本【新年の抱負におすすめ】

漢字一文字10選|書道・習字手本【新年の抱負におすすめ】

こんにちは、書家の根本みきです。

毎年12月になると発表される日本の今年の漢字一文字。2023年の今年は「税」でしたね。。
増税だの減税だのインボイスだの…今年は特に税金問題が騒がれていましたね。

…ということで、年末年始が近づくと『新年の抱負を漢字一文字にしたい!』という声が増えるので、今日は新年の抱負にしやすい漢字10選を実際に書道で書いてみました!ぜひ参考にしてみてください(^-^)★

新年の抱負におすすめ!漢字10選

 

」心と身体、家族の健康を大切に思う一年にする、など。

」豊かな人生を送る、満ち足りた1年にする、など。

」とにかく動き行動し続ける!など。

」人と人とのご縁を大切に生きる、人脈を広げる、など。

」昨年よりも一歩先のステージへ進む、進化する、など。

」願いを実らせる、実のある一年にする、など。

」新しいことに挑戦する、など。

」自分を常に超えていく1年にする、など。

」学びの多い一年にする、知識を得る、など。

「笑」家族みんながたくさん笑う年にする、笑顔を大切にする、など。

おまけ

ちなみに、私の2024年の目標は「 與(与) 」です。与の旧字体です。

書道家として独立してから8年、これまで数多くの人々・お客様から沢山の機会やお仕事・チャンス・ご縁などをいただいてきました。
そしてふと気づいたこと。それは「私はいつも周りの人々から色々なものを与えてもらっているな…」と。
もちろんお仕事のお声がけ頂いて、報酬の対価として作品や活動を提供しているのですが、それはお客様のお声があっての活動です。
これに気づいた私は、『私も自分発信で人や世の中に、機会やチャンス、何かしらの影響を与えられる人になりたい!』と最近思うようになりました。
今までの活動は一つの軸となる柱、そして新しい柱としてこの活動を始めていきます!

皆さんの新年の抱負は何ですか?^^是非メールやSNSのコメントで、教えてください。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました!また次回のブログもお楽しみに★

書家 根本みき