1. HOME
  2. 書の旅
  3. 書道作品|人生一瞬

書道作品|人生一瞬

人生一瞬
松の木からすれば人間の一生は、セミの短い一生と同じように映っているかもしれない

福島県の北部に位置する桑折町や国見町を歩いた際

印象的だったのが、松の木

所々に立派な松の木が目に入り、ぼーっと松を眺めて感じたことを書にしました

松の木は樹齢何百年・何千年と生きます
言うまでもなく、松の木は自然であり、人間もまた、自然の生き物です

そんな松の木からすれば私たち人間の一生は一瞬で
私たちがセミの一生が一瞬だと感じるのと、きっと同じ感覚で眺めているんだと思います

セミも自分たちの一生が短いとは感じていないだろうし、与えられた命を、力のつく限り生き抜いています

そう思うと今日一日が尊く感じてくる

今日が人生最後の日だと思い、毎日を十分に生きていたい

書道家/書家 根本みき

YouTubeで書の旅個展を朗読で解説しています。こちらもご覧ください。