1. HOME
  2. 書の旅
  3. 動画でおくる書の旅個展

動画でおくる書の旅個展

9月に福島と東京の二会場で開催した個展を、動画公開します!
今回の個展は、2019年に始めた福島県全59市町村を巡る旅で、自分の目で見た景色や感じたことを元に作品を書き下ろしました。
また今回は書の個展というより、どちらかと言うと「心の中を書いた、ことばの個展」と言ったほうがしっくりくるかもしれません。
見た景色ありのままを文字と言葉で伝えたかったので、普段の自分の字で作品を書いています。
書作品だけでなく、水墨画、写真と一緒にお楽しみいただけたら嬉しいです。

✏️__個展日記…
福島県全市町村を巡る旅から東京と福島の二会場での個展開催は、なんだか無謀に思えた挑戦でしたが、完走した頃にはその不安は大きな自信へと変換されていました。

旅も個展二会場開催も、正直、不安は大きくキツイ部分もありました。
だけどそれに比例して得られるものが多くありました。

延べ300名を超える方々に作品をご覧いただき、直接ご感想を伺えたこと。
直接、お礼を伝えられたこと。
作品を観て涙してくださった方を見て、想いが伝わったと感じられる事の嬉しさ。

ここ数年、物理的にもマインド的にも、オンラインに慣れてしまっていた自分がいましたが、リアルでの活動でしか得られない心の動きに大きく気付かされました。

たったワンクリックで大多数の人へ世界に発信することができる反面、どこか、直接お一人お一人と声を交わせることの有り難みを忘れかけていたようにも思います。
とはいえ、インプットの期間もめちゃくちゃ大事なので、個展は2.3年に一度はやりたい…!! オンラインとリアルでの活動を、バランスよく継続していきたいです。

書の旅in福島はこれで一旦幕を閉じましたが、見方を変えればここからまた新たなスタートになるので、また次のステージに向かって歩き始めます!

本個展開催にあたり尽力いただいた関係者の皆様、はれてまりカフェ&工房さん、そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。まだまだレベルアップしていくので、今後もどうぞよろしくお願いいたします!

書家/書道家 根本みき