1. HOME
  2. 書の旅
  3. 書の旅 in 福島 〜須賀川市編(11/59市町村)〜

書の旅 in 福島 〜須賀川市編(11/59市町村)〜

書の旅in福島〜須賀川市編(11/59市町村)〜

福島といえば… 桃🍑ということで、今回の旅は1日延長して、
須賀川市は阿部農縁さんに行ってきました!

阿部農縁さんの「縁」は、”人の縁を大切にしたい想い”から名称を変えたそうです。

オーナーの寺山さんは、
「様々な人とのご縁がなかったら、今の農縁はなかったと思います。」と話されていました。

果樹園内を案内していただくと、早速、まあ〜るい美味しそうな桃がお出迎え♪

 

福島の桃といえば……「あかつき」が有名です🍑♪

 

聞けば阿部農縁さんは、桃狩り体験は行なっていないそう。
理由は、一番美味しい状態の桃を食べてほしいから。と話す寺山さん。

 

桃の収穫時間、栽培方法や収穫の仕方、など、
美味しくベストな状態の桃を食べるにはさまざまな重要過程があることを教えていただきました。

ただ桃を収穫して食べればいい という訳ではなく、
愛情を注いで育てた桃や、お客様を想う気持ちが込められていることを知りました。

 

 

せっせと桃の皮むき作業を行うみなさま…
スタッフさん達かと思いきや、ボランティアの方々もお手伝いに来ているそう!

阿部農縁さんには、たくさんの方々が自然に阿部農縁に集まってくるんだな〜

 

ペットのヤギちゃんにも遭遇!
農縁のお手伝いをしているそうです。かわいい〜っ!!

 

 

そして、採れたての桃をその場で頂くことに♪

甘くてみずみずし〜〜い♪
果物の中でも桃は特に大好きなので、何個もいけちゃいます。。

とっても美味しかったです♪

たくさんお話を聞かせていただいたお礼に、書をプレゼントさせていただきました。

 

人が自然に集い、
人と人とのご縁から愛情たっぷりの桃を育てられている、素敵な農縁さんでした。

阿部農縁さん、ありがとうございました!!*・°・..。.:*・

 

♦︎阿部農縁さん公式ホームページ
http://abe-nouen.com/

書家 根本みき